【こうやって身につく】日常英会話ができるようになったまでの全て。

【こんな人に読んでほしい!】

🌟日常英会話くらいできるようになりたい!!

🌟洋画を字幕なしで見れるようになりたい!!

🌟旅行で困らないくらいの英語理解力が欲しい!!

 

 

 

 

 

 

 

初めまして。

私は現在、海外を拠点に活動しています。

 

そんな僕はなぜ海外にいるのか。

それは英語をもっと話したいからです。

そしていつの日か見た、テニスプレイヤーの錦織圭選手の英語でのインタビューの受け答えのように、

英語が話せるようになる、理解できるようになるとかっこいいなあ!!

と思ったからです。

ただそれだけの理由です。

 

 

f:id:jmx5426icloudcom:20210720194419j:plain

だからこそ、私は英語を勉強しようと思い立ち、

現在海外で生活しています。

 

 

結論から言うと、英語は英語のためにどれだけ時間を使ったか。

によって習得度が変わってくると思います。

当たり前のようなことですが、

 

「英語と関わった時間」

が大事です。

 

人はなるべくなら、楽して、何かを習得したがります。

だからこそ、「これさえやってればおっけい」、「英語は朝勉強しよう」

など、いろんな方法が叫ばれています。

 

でも、英語学習の根本は、「どれだけ時間を費やすことができたか」

「どれだけ、英語と関わることができたか」

 

にあります。

 

 

 

その時間を苦しいものにするのか、楽しいものにするのか。

 

そのための方法として、

英語を朝にやることで、あまり苦にならず続けることができたり、

1日、これだけ!と決めてやることで頑張れたりする!と言うわけです。

 

 

日本人は約1億人いますが、

1億人いれば、1億通りの英語学習方法があると思います。

 

朝起きてすぐ勉強すると、調子がいい人もいれば、

寝る前に勉強することで頭によく入る人もいる。

 

いろんな人がいる中で、共通していることが、

「時間」をかけること。

です。

 

 

私の場合、日本でいくら勉強しようとしても、3か坊主で辞めてしまったり、とまさに人間の弱さを痛感していました。

 

そこで、苦しんで自分を律して勉強するよりも、

海外に出ることで、勉強しよう!と思わなくても、自然と勉強している状態、環境を作ることで、今では、外国人と話しても

相手が話していることが理解できないことはほとんどありません。

 

日本にいる時には外国人に会うと、「もっとゆっくり話してくれないかなあー」って思っていたのに。

 

 

こんな自分になれたのも、英語と接する時間を取ることができたからだと思います。

 

 

 

僕が海外に飛び出そうとしていた頃はまさに、コロナウイルスが猛威を奮っている真っ只中でした。

 

「もしかすると海外に行けないかもしれない。。」

 

と言う恐れがあったので、日本にいても、海外にいるかのような生活ができないかと、

1ヶ月間ほど、毎日のようにそんな理想の暮らしを追い求めて、パソコンと向き合っていました。

 

 

そこで、さまざまな方法を発見しました。

例えば、

iphoneの言語設定を英語にして、英語に触れる機会を増やす。

macbookの設定を英語にして英語に触れる時間を増やす。

・日本にいる外国人とシェアハウスをする。

英会話教室の講師になり、教える側になることで、学ばなければならない状況を作る。

・観光地に行き、外国人のための観光ツアーを開催する。

・英会話レッスンを受ける。

 

 

 

などなど。

 

いろんなことを考えました。

そして実際に実施してみました。

 

iphoneの設定を英語にする。

は、とてもうまくいったと思います。

わからない単語が出てきても、これまで日本語で表示されたため、

「ああ、こんな意味なんだろうなあ」

とある程度理解することができます。

 

それでもわからない場合は、理解するために調べます。

 

これで自然と英語を学習していることになります。

「英語を勉強しよう!」

なんて思わなくても、です。

 

 

このように、普段の生活の中に英語を溶け込ませていく。

これができれば日本にいながらも、ほぼ、海外で生活をしているようなものです。笑

 

そんな生活を2、3ヶ月送ってみました。

 

その後無事海外行きが決まり、今では海外に住んでいますが、

おそらく、あのまま日本にいた場合、私は、オンラインで英会話レッスンを受けていたと思います。

 

 

 

 

その理由は、まさに英会話学習、英語学習に必要な、「時間=量」と質を兼ね備えた、レッスンを見つけたからです。

 

私はいくつか英会話レッスンを試してみました。

その中で一番良かったものが、

「NOVA」のオンラインレッスンです。

/

NOVAといえば、昔、CMで

うさぎが踊っていたのが印象的。

その後、倒産。

 

しかし、ここ数年で事業内容を改め、v字回復を達成しています。

 

そんなどん底を経験したからこそ、NOVAの英会話教室は一味違いました。

 

まず、「量」が違うこと。

普通のオンライン英会話だと、一日1レッスン。

それが週2回ほど。

 

NOVAの場合、1日最大50レッスン、

1ヶ月最大、300レッスン受けることが可能です。

これは、これまでたくさんの経験をしてきた、そして実績を積んでいた

NOVAだからこそできることだと思います。

 

次に、「質」が違います。

普通のオンラインレッスンの場合、

世界中から講師を募集し、

英語が話せる人であれば大体の人が講師として働くことが可能です。

 

しかし、NOVAの場合、

NOVAの実店舗などで実績のある経験を積んだ講師がレッスンを担当しています。

そのため、より質の高い講義を受けることができます。

 

 

 

最後に、

 

日本にいても環境を整えることで英会話能力を上達させることは可能です。

こちらにリンクを貼っておきます。ぜひ試してみてください。↓

/NOVAの外国人講師がオンラインでレッスンを生配信!